白内障手術(左眼)1泊2日 掛かった費用などなど

ayaです。(*´︶`*)


いつもありがとう
ございます!

 

 


まず、入院3日前から
1日3回の殺菌の目薬を
さします。

 


2018年11月15日

【AM11;00 入院】

母の付き添いで入院
しかもこの日
母の69歳の誕生日・・・
申し訳ない・・・( ´›ω‹`)

 


しかも母は白内障手術
未経験・・・。
まさか娘の私が先にやるとは
思ってなかったと思う。

 


うん!私もそう思ってた(笑)

 


手術は13時30分予定


それまでは
書類提出
施設の説明
目薬のさし方チェック
などなどしながら
お昼を頂きました。

 


13時過ぎ位から
点滴開始
瞳孔を開く目薬を
(10分置きくらいかな?)
3回~4回を開始

 


【13時半過ぎ手術室へ】


「呼ばれましたよ~」


っと言われ
点滴をコロコロ押しながら
看護師さんと
歩いて手術室へ・・・

 


手術室は
空気がヒャーっと冷たく
「寒いなぁ~」
って思いました。

 


そして・・・

 


手術室に入ると
確認Q&Aが始まります(笑)

 


Q  こんにちは!
手術室の看護師の
○○です!
お名前教えてください


A  ayaです。

 

 

Q  年齢を教えてください


A  4*歳です。

 


Q  今日はなんの手術ですか?


白内障です。

 

 

Q  では、どちらの目ですか?」


A   左目です。

 

 

「はい!ありがとう
ございます!」

 


っと淡々と質問に答えて
胸にモニターを付けられ
更に奥の手術室へ

 

 


そこには
主治医の先生が
「ayaさん!どーぞ!
ヨロシクね~♪」

 

っと元気にお出迎え(笑)


(手術の時の先生って
緊張をほぐしたいのか?
外来以上にテンション高め(笑))

 


歯医者さんのような
イスに仰向けで
横になります

 

 


左目の周りを消毒液で
ぬりぬり・・・


青のレジャーシート
みたいなヤツを(笑)
顔にかけられ
左目の周りはのり付
され
左目のシートを
くり抜かれ

 


目薬の麻酔をして

 


「目を大きく開いてね~」


っと


目を開く器具を
はめます

 


今度は
注射器の麻酔を
眼球に
何ヶ所かして


(これが痛いって
言うか・・・。
ぐ ぅぅぅーっと
押される感じがして

毎回、嫌なんです)

 


白内障手術】


(水晶体再建術
・眼内レンズ挿入術)
の開始です!!


手術中って
どんな感じで
見えるかと言うと・・・

 


なんだろ
水の中にいるような
まぶしくて
キラキラしてる
感じかなぁ・・・。


私は、視力が弱いので
ハッキリとは

見えませんでした。

 


痛みはちょっと

チクッと感じましたが
怖がりな私でも
大丈夫でした!

 


所要時間は20分くらい
で終わりです。

 

 


「ayaさん!
お疲れ様でした!
終わりですよ~」


っと


あのレジャーシート
みたいなやつの
のり付部分をはがされ
るんですが
その粘着力がすごくて


ほっぺた
持っていかれそうだった
(笑)

 


そして
目になにやらお薬を
ぬられ


ガーゼを付けてもらい
ました。

 


これで終了です。

 


 病棟看護師がお迎えに
来てくれて
点滴コロコロ押しながら
歩いて病室へ・・・

 


その後
緊張がほぐれたのか?
睡魔に襲われ
母には帰宅してもらい
夕飯まで爆睡
するのであった
(笑)


そして夕食の
美味しい香りに
目が覚めた(笑)

 


あとは22時の消灯まで
スマホいじったり
夜景がキレイな病院
だったので
音楽ききながら
外を眺めたり・・・


消灯で暗くなってから

トイレに行くのが
こわいので
今のうち~今のうち~っと
何回かトイレに行ったり(笑)

 

 


夜は目の痛みも無く
ぐっすり寝れました!

 


6時の起床時に
看護師さんが
ガーゼを外しに
来てくれました


大体
みなさんはこのガーゼを
外す時に良く見えて
感動するらしいのですが

 


私はやはり・・・
ぼやけてました・・・。


(私は近眼が強すぎるから
視力の回復は
あまり期待出来ないよ
っと前もって
言われていたので
ガッカリはしませんでした)


蒸しタオルをいただき
顔をふき


ここから
目薬を


6時→10時→14時間→18時
の4回


2種類の目薬をさします

 

 


6時の目薬を終わらせ


朝食を食べて
退院の準備をしました。


そして
8時くらいに
退院の診察


左目の
眼圧が高めだね・・・
ってことで


ダイアモックス
250mg
1日2回(朝・:夕)


アスパラカリュウ
300mg
1日2回  (朝・夕)


お薬飲んで
様子をみましょうっ
てことで
4日分が処方されて


退院が決定
次回の診察は1週間後

になります。

 


会計準備待ちで
10時くらいまで待ちました


そして会計です。


1泊2日 入院・手術


5,9196円でした。
(高額医療証明書を

提出しての金額です)

 


次回は
この術後の
1週間で不調になり


29日に予定していた
右目白内障手術が
延期になるお話しを
したいと思います。

 


あっそうだ!
これもらった(笑)

 


f:id:ayalami:20200601123918j:image


ではでは
長々と
お付き合い
ありがとうございました!


またね(*´ ³ `)ノ