40代で白内障が発覚しました

ayaです!(*´︶`*)


今回は

 

【40代で白内障が発覚した
きっかけ】



思い出しながら
お話ししていこうと
思います。

 


私は、小さい頃から
視力が弱かったです。


両目共に
0・1以下

 

とくに左目は
見えにくく
右目で見るクセが
付いてます。

 


私はコンタクトレンズ
使用しています。


ソフトレンズでは
視力が出ないっと言われ
2年くらい前までは
ハードレンズを
使っていました。


(落としたり割ったりしたら使い捨てではないので最悪です(笑))

 


ハードレンズの
寿命が来たので
よくある激安コンタクト店へ
作りに行きました。

 


それが2018年の10月頃
でした。

 


作るには、まず
隣接している眼科で
診察を受けるんです。

 


その時に


「左目、白内障だね!
他の病院で診て

もらうといいよ!」


と先生に言われました。

 


えっ?白内障なのっ?

 


まだ40代前半だった
私は、不安と同時に

ショックを受けたのを
今でも思い出します・・・。

 


視力が弱すぎて


【かすんで見える】


白内障の症状に
まったく気づかなかった
のです。

 


そして、
すぐに眼科で有名な
病院へ診察に行きました。


先生が
「うん、白内障だね
右目もなってるね・・・」

 


右も!?
右は良く見えてるのに
白内障なの?

 


しかも
アトピーがあると
白内障になりやすい
そうなんです・・・。


更に
先生がびっくりするほどの
超~ド近眼らしく


「ayaさん入れて
こんな強い近眼は
今までに2人しか
見たことないよ!
ちょっと
すんごい眼をしてるから
他の人より色々大変かもしれないよ・・・」

 


っと
レア者になりました


↑ポジティブかっ!(笑)

 


「手術をしましょう!
両目、同じ月にやった方が
お得だよ」

 

っと言われ・・・

 


2018年11月15日を右目
2018年11月29日を左目


っと決定しました!

 


やはり他の人より
すんごい眼らしく(笑)


視力の回復は
あまり期待出来ないと
前もって
って言われました。

 


そして手術前の検査


心電図
血液検査
レントゲン
目の色々なデータ
を取ったりして
この日は終わりました。
(ざっくりですみません)

 


ここから
今でも続く
眼科との長い長い
お付き合いが
始まるのです・・・。

 


次は・・・。


左目の
白内障手術の時の
お話をしていこうと
思います。

 

 

 


ではでは
最後まで、
ありがとうございました!
またね(*´ ³ `)ノ