私流 アトピー性皮膚炎とステロイドの付き合い方①

 

ayaです!(*´︶`*)
いつもありがとう
ございます♡

 


今回は、


【40年以上
アトピー性皮膚炎と
付き合ってきて
今、思うこと】



お話ししていきます!


長くなるので
2回に分けて
お話しさせて
頂きます!

 


今回は
産まれから~20歳くらい
までの経緯です。

 

 


私、産まれつきの
アトピー性皮膚炎です。

 


なので
もう40年以上の
なが~いなが~い
お付き合いをしてます。

 


産まれてから
中学2年生くらい
までの症状は・・・

 


ジュクジュク
かさかさした
しっしんが


・首
・ひじの内側
・ヒザの裏

 

 

顔にはあまり

出てなかったです。


その頃は
近くに皮膚科が
なかったことなどから


まともに皮膚科には
行かずに
市販薬のステロイド
ぬってた記憶があります。

 


ステロイドなんで
ぬると良くなるんです
・・・。

 

【でも副作用は怖いって
聞いていたので
使いすぎないように
しようって思ってました】

 


なので
良くなって
薬が切れて
また、ブァッと出ての
繰り返しでした。

 


市販薬で量も少ない
ので
2日くらいで使い切って
しまうことも(笑)


そんな2千円近くする
市販薬をたっぷり
使う訳にはいかず


副作用も怖いし
チビチビぬってたと
思います・・・。

 


説明書きには
顔にはぬらないで
って書いてあったので
かたくなに
ぬらないように
気をつけてました・・・


まぁ


その頃は顔には
目立ったしっしんは
なかったのですが・・・


首には少しぬってたかな?

 


んで


中学3年生くらいから
顔に出てきました


高校2年生くらいからは
本当にひどかったなぁ

 


青春終わってるでしょ?
(笑)

 


その頃の症状は


ジュクジュクした
しっしんが


・首
・顔
・ひじの内側
・ヒザの裏

 


学校は楽しいけど

・・・。


(ありがたいことに
友達の理解があり
優しく接してくれました


でも
電車通学だったので
見知らぬ人の
目線が気になったなぁ

 


この頃も
市販薬を
チビチビ使ったり
保湿でごまかしたり
してました。
顔だけにはぬらない!

っと顔には
ただただ
保湿するだけに
してました。

 


この頃から
しっしんだけでなく


かゆみがひどいので
睡眠不足になり
朝、なかなか
起きらなかったり


熟睡出来ないので
体調がまったく
良くなかったと思います。

 


つねにだるい
つねにかゆい・・・
つねにヒリヒリして痛い

 


辛かったなぁ・・・

 


ストレスで
イライラして
何度も何度も
母に八つ当たりしたり
泣きついたことも
あったなぁ・・・

 


その時は
ごめんなさい・・・。
(反省)

 

 


高校と専門学校を

おかげさまで皆勤賞で
卒業して・・・(笑)

 


就職して・・・


月日が流れ・・・


そんな私も21歳の時
ひょんなことから
会社の人と結婚・・・


22歳で出産・・・
24歳で2人目を出産し
子育てに追われる
毎日になりました。


その頃の
皮膚の状態は


日によって
落ち着いたり
ひどくなったり
の繰り返しでした


そんな
日々が30代前半まで
つづくのでした。

 


次回は、
30代前半で
子育てが一段落し


パートに出て
皮膚科に通うように
なった
お話しをしていきます。

 


ここまで
読んでいただき
ありがとうございます!

 


またね(*´ ³ `)ノありがとう