私流 アトピー性皮膚炎とステロイドの付き合い方

ayaです。(*´︶`*)


いつもありがとう
ございます!

 


今回は
アトピー
ステロイド
付き合い方②


っと言うことで・・・

 


(①をまだ読んで
ない方は
①を先にお読みください)

 


今回は
30代から今現在の
経緯をお話ししていきます。

 


30代・・・


子供達も手が離れ


35歳くらいから
パートに出るように
なりました。


なので
自分のおこずかいが
手に入るようになり


「いいかげん
皮膚科に通いたいっ!」

 


っと強く思うように
なりました。

 


んで
中学時代の親友Mちゃん
アトピーを患っていたので

 


「2人で病院探そう!」


ってことで


インターネットで
検索出来るようになり


色々調べることが
出来るようになりました。

 


2人ともアトピーとは
長年の付き合いで
やはり
ステロイド
不信感があったので

 

 


ステロイドを使わない
脱ステできる病院】を

 


検索しました。

 


そこで
見つけたのが
家から
1時間半かかる
とある皮膚科でした。

 


そこは
ステロイドを使わない
方針でした。

 


そこでは
名前を忘れ
ちゃいましたが


真っ黒な軟こう

飲み薬に
ビオチンの粉


が処方されました。

 


遠かったので

1ヶ月に1回
Mちゃんと通うように
なりました・・・

 


少しづつ
すこしづつは


良くなってました。

 

 


が・・・

 


やはり遠かったのと
薬代と交通費が
 キツくて


がんばってがんばって
4~5回通って

 


断念してしまいました。
_(:3」∠)_

 

 


「病院が近くに
あればなぁ・・・」

 

 


な~んて


結局またまた
治療もせずに

 


40代になってました(笑)


でも!


やっぱり
なんとかしたい!

 

 


インターネットで
色々調べて


調べて
調べて
調べて
調べました。


色々読んで
読んで・・・・。

 

 


その結果!

 

 


今は
不信感しかなかった
ステロイド

向き合うことにして
薬でコントロール
していく
考え方に至りました。

 

 

 

その頃にちょうど
電車で10分ちょっとで
行ける皮膚科を見つけました。

 


今、現在
私はここの皮膚科に
通院しています。

 


今の症状は

 


これは不思議なんですが


若い頃は
ジュクジュクかさかさ
なしっしんが
内側中心に出て
いたのですが・・・

 


今は外側に
腕の外側
すねなど・・・。

かたいブツブツが
出るようになりました。

 

 


※閲覧注意

 


f:id:ayalami:20200601191129j:image

 

こんな感じ・・・

(めっちゃネジってる(笑)
外側を1人で撮るのは難しい(笑))

 


そして
昔は
ジュクジュク
かさかさ


しかも皮膚が固く
血液検査も大変だった
ひじの内側は

 


今や!

 


f:id:ayalami:20200601191219j:image


ツルツル!!
しっとり!!


血管もしっかり
見えてます!!

 

 

昔はひどすぎて
夏でも長袖を着てました

 


しかも
ここの内側は
今は保湿も薬も
ぬっていないです!


かたいブツブツの
所だけにぬってます。


今まで


自然治癒を願ってみたり


脱ステチャレンジしたり


体質改善したり
(これは今でも
ファスティング
続けてますが)
・・・・。

 


長い間
色々やってみましたが

 

 


皮膚科にしっかり
通えるのであれば


ステロイド
上手に付き合う


のもありだと思いました。

 


そのことこによって


①半袖が着れたり
オシャレがたくさん
出来るようになりました!


②首のしっしんも
気にならなくなったので
髪の毛を高く結べる
ようになりました。

 


③かゆみが軽減したことで

睡眠の質が大幅に
改善され
朝までぐっすり
寝れるようになりました!


④周りの目が気にならなく
なりました

 


⑤自分に自信が持てるように

なりました!

 

 


この5つ!


たった5つだと
思われるかも
知れませんが・・・

 


アトピー患者からしたら

 


夢のような5項目なんです!

 


もっと言えば

 

 


人生変わりました!!
っと言っていいほど!

 

 


人それぞれ
考え方
があると思います


なので
私の考え方は
オススメしません

 

 


でも、
私みたいに
長年、苦しんで
いるなら


しっかり
皮膚科に通って
毎日お薬をしっかり
ぬれるのであれば

 


ステロイド
コントロールする 
選択肢もありだと
思います!

 


私は今、それで
幸せです!!

 


もっと早く
治療してれば・・・
もっと人生
違ってたのかなぁ?
って思います(笑)

 


という訳で


長々と
ここまで読んでいただき
ありがとうございます

 


近いうちに
皮膚科受診するので
お薬の内容などを
紹介していきます!

 


でわ、またね
(*´ ³ `)ノ
ありがとう