白内障手術後  眼圧が高くなり・・・。

ayaです。(*´︶`*)


いつもありがとう
ございます!

 


さて、今回は
左目白内障の術後に
何があったのかを
お話ししようと
思います!

 


退院してから
なんだか・・・。


ん~スッキリしない
にぶい頭痛がありました。


場所的には
こめかみからおでこ辺りが
痛かったなぁ・・・。


眉間にシワが出来そうな
頭痛!(笑)

 


その時はまだ
眼圧のせいの頭痛とは
知りませんでした。

 


【2018年11月22日
外来診察】

 


まず、視力検査など
色々と検査します。

 


眼圧測定の時に
検査の先生が


「ayaさん!
今、頭痛かったり
気持ち悪いとか
ないですか?」

 


あっ!気持ち悪くは
ないんですが・・・
なんだか
頭が痛くて・・・

 


っと伝えて
検査を終えました。


その時は
え?なんで分かるの?
って思ってました。

 


そして、しばらく待ち


先生の診察です。


「ayaさん、頭が痛い?
眼圧がね
高くなっちゃっ
てるんだ・・・
右目も若干は

高いけど
手術した左目は
高いね・・・」
っと


基準がイマイチ

分からなかったので
調べてみたら

 


基準値は20以下
だそうです

 

 

この時の
数値を忘れてしまったので
書きませんが・・・

 


今後の私は

28~最高で42まで
いくのでした。(高っ!)

 


「ちょっと、眼圧高いし

29日の右目の手術は
無理しないで
一旦、キャンセルに
しましょう!


でね、退院の時に
出したお薬を続けて
飲んで欲しいんだ・・・」

 


っと

 


f:id:ayalami:20200601124143j:image


これです・・・。

 


これがまた・・・。
副作用がしんどかったなぁ

 


・大好きな
炭酸を感じなくなる
(炭酸が抜けてるような
感覚で美味しくない)


・口の中のしびれ


・多尿


・熱っぽさ


その他に
私の場合は、だるさと
食欲不振がありました。


そのおかげで、
体重が3キロ落ちて
まさかの
ダイエットのきっかけに
なるとは(笑)

 


ある意味転機(笑)

 


「また、2週間後にまた
みせてくださいね」

 


と言われ
診察終了・・・。

 


その後


薬を飲み続け
眼圧は
どうにか下がり

 


2019年1月24日に
右目白内障の手術を
無事に終えました。

 


この時の様子は
前回の記事内容が被るので
今回は書きませんが

 


金額は
前回と同じ


1泊2日入院・手術


高額医療証明書提出で

 


5,9196円でした。

 


次は両目共に
白内障手術を終えた後
について
お話ししていこうと
思います!

 


またまた、長々と
ここまで読んで頂き
ありがとうございます!

 


では!
(*´ ³ `)ノまたね!