白内障手術後、緑内障になる

ayaです。(*´︶`*)
いつもありがとう
ございます!

 

 


今回は
2018年11月15日(右目)
2019年1月24日(左目)


白内障手術
を終えた後のお話し
・・・・


っとその前に


1つ、嬉しいことが
ありました!


それは!視力が
わずかですが良くなって


ハードコンタクトを卒業
して!!


私にとっては
あこがれの・・・。


使い捨て
ソフトコンタクト
レンズが
使えるように
なったのです!

 


やったぁ!!


ヽ(ο・∇・ο)ノ

 

 


はい、では
本題に移りますね!

 

 


【じわじわとさらなる敵が
現れたのです!!(怖)】

 

 


右目も無事に終え退院

 


その後、しばらくは
通院で目薬と
眼圧の薬を続けてました


目薬を色々変えて
みたりして
少し下がったので


眼圧の薬は止めました

 


薬の止めて
2~3日後に
サイダーを
飲んだんですが

 


すんごくおいしかった!


のが


今でも
忘れられない感動!
(笑)


(副作用で炭酸が
抜けたように感じてたのです。)

 


まっその話は置いといて


(笑)

 

 

 


薬を止めてから


やはり眼圧は上がるのです。

 

 


しぶしぶ
お薬再開して

 

落ち着いて

 

止めて


また上がる


しぶしぶ
お薬を再開して


落ちついて


また上がるの


繰り返しでした。

 

 


はい、さらなる敵とは!?

 

 


緑内障です】

 

 


先生曰く、


「この薬は強いから
あんまり長く
飲ませたく
ないんだけど・・・


でもまだ、若いから
緑内障の手術は
リスクが高いし・・・
ん~~~~」

 

 


っと
やはりすんごい眼の
持ち主は
先生を悩ませるので
あった・・・(笑)

 


先生はとにかく
手術は避けたい一心だった
と思います・・・。

 


でも
眼圧は上がり続けて


左目は35くらい
にまでなって
しまいました。


右目は28くらい
だったかな?


(数値は大体です)

 

 

薬も飲み続けるのは
キツいし・・・


このまま放置は
失明の危険があるので

 


先生が考えた結果


プチ緑内障手術をしよう!
と・・・。


決まりました。

 

 


こうして
慎重に慎重
進めてくれる
先生に
本当に感謝しています!

 

 


手術3日前からの
雑菌の目薬を開始し


そして・・・


 
2019年8月21日 11時から
3泊4日の入院・手術です。

 


色々と書類提出
などなどをして


お昼をいただきました


この日のお昼は・・・


f:id:ayalami:20200601184300j:image

サンドイッチ!!


٩(*´︶`*)۶やったぁ!


かりんとう
出来たてでおいしかった!

 


手術は同日
たしか16時位に
なったと思います

 


【手術内容】
流出路再開術
繊維柱帯切開術

 


所要時間は30分くらい

 


手術の流れは
白内障の時と内容が
かぶるので割愛させて
いただきます。(笑)

 

 


でも今回の手術は
白内障とは
ちょっと違いました。


眼を開けてりゃ
いいって話しではなく
(笑)


頭の向きを指示されたり

目の位置を指示されたり


まるで

先生と協力プレーです(笑)


協力すると


先生が毎回
「はい、ありがとぉ~!」

って言ってくれたなぁ(笑)

 


やさすぃ~(*´︶`*)


(笑)

 


っとなんだかんだ
と手術は順調に
最後に
眼帯をつけられて
無事に終わりました。


気になる
痛みは無かったです!

 


その後は
夕飯食べたり
のんびり過ごしました

 

 

 


そんな夕食のお供は
やっぱりSMAP!!(笑)

 


f:id:ayalami:20200601184336j:image


ごちそうさまでした!

 

 

 


朝には眼帯を
看護師さんに外してもらい


1日4回
(6時10時14時18時)
自分で2本
(5分置いてもう一本)
目薬をさします。

 


目薬の時間の度に

 

「目薬お願いしま~す!」


っと
看護師さんが言いに
飛んできます!


(笑)大変だなぁ・・・


f:id:ayalami:20200601184400j:image


f:id:ayalami:20200601184413j:image


1日やることは
朝早くからの診察と
この目薬の作業のみ

 


あとは自由でした~♪


ひたすら
SMAPのライヴ
DVDなどなど
を観てました(笑)

 


~目の保養~

 


後は、売店行ってみたり
院内散歩してみたり


外、暑そうだなぁって
思いながら眺めてたり

 


頭は洗えないけど
シャワーはOKだったので
入らせていただいたり
しました。


制限時間は30分!(笑)

 


こんな感じで
3泊4日があっという間
に終わり

 


退院の日です


その時の
退院の診察は
それほど問題は無かった
と思います・・・。


眼圧の数値は
覚えてないんです。
(ごめんなさい)

 


んで今回の
3泊4日の
入院・手術の
費用は・・・。

 


高額医療証明書提出で

 


6,2172円でした。

 

 


そして・・・
この緑内障との
戦いは

 


じ・つ・は

 

 


まだまだ続くのです
(ノД`ll)


なので次回に
つづきます~!

 


ではでは


またね(*´ ³ `)ノ

ありがとう