眼圧が高い、緑内障との戦い

ayaです。(*´︶`*)


いつもありがとう
ございます!

 

 

 


緑内障ストーリー(笑)
まだまだ続きます・・・】

 

 


眼圧も、まぁ基準値
超えてるけど
大丈夫だろう!
って感じな日々が
しばらくは
続きました。

 


が・・・。

 

 


9月後半辺りから
また眼圧が高くなるのです

 


(ノД`ll)もぉーっ!
頭も痛いしぃぃ!!

 


すんごい眼の私は
やっぱり手強かった(笑)

 


そしてまたあの・・・


眼圧の薬を


飲み始めました。


f:id:ayalami:20200601184831j:image


とりあえずまた


2週間・・・。

 


今度、下がらなかったら
先生がしぶっていた
緑内障のガチ手術しか
ありません・・・。

 


プチ緑内障手術は

左目やっても
眼圧は下がらなかったので
右目はやらないことに
しました。

 

 


薬を止めて・・・

 


右目38
左目42

 


ダメでした・・・


しかも高すぎる・・・


先生


「もう!手術
やろう!ねっ!!」

 


また、手術前の
検査を受け
手術3日前の雑菌の目薬を
始めるのです・・・。

 


2019年12月17日
14時入院

 


f:id:ayalami:20200601184916j:image


退院予定は12月30日


この日、
午前中は出勤して
午後から入院で
ドタバタでした(笑)


しかも、雨がパラつく

 

 


今回は、前日入院って
ことで


診察のみのスケジュール


その日はゆっくり
させていただきました。

 


その日の夕飯は

f:id:ayalami:20200601184946j:image

・・・。(笑)

 

 


朝を迎え

 


手術当時の朝ごはんは



f:id:ayalami:20200601185003j:image

焼きたてパン!!


テンションあがるぅぅ!!


(๑´ω`๑)/

 


焼きたてパンが
病院で食べられるなんて


幸せだった(笑)

 


そんなこんなで
手術は11時くらいから
でした。


手術前の瞳孔を開く目薬
を30分置きに
看護師さんがさしにきます。

 


点滴が始まり

 


「手術室に
呼ばれましたよ~」
っと看護師さん


なんと今回は
車椅子で
お迎えにっ!!


今回の手術
予定時間が45分と
長い為に
車椅子移動だそうです。

 


そして手術室へ


あのいつもの確認Q&Aが
始まります。(笑)


Q  こんにちは!
お名前教えてください


A  ayaです。


Q   年齢を教えてください

 

A   4*歳です


Q  今日はなんの手術ですか?


緑内障です

 

Q  今回
     どちらの目を手術
     しますか?


A  左目です。


手首の
バーコードのピッと
読み込み
胸にモニター装着

 

スタンバイOK!

 


先生が待っている
奥の部屋へ車椅子で
移動・・・。

 


いつも通りの
テンション↑↑
で出迎えてくれる先生(笑)


「こんにちは!
ayaさーん
ちょっと長いけど
頑張ろうね~!」

 


は~い!

 

 


目の周りの
消毒

青いレジャーシート
みたいなのを
顔にかぶせられる(笑)

左目まわりを
粘着部分で
ピッタリ貼り付ける

目薬の麻酔をする

数分おく

眼を固定する器具を
取りつける

注射器の麻酔
(これ。ニガテ)

 


「じゃぁ始めるよ!
これさわってるのわかる?」


っと何かで
ツンツンされる

 


はい!なんかチクチクします

 


「あれ・・・
じゃ麻酔もうちょっと
追加するね・・・」

 


はい(汗)

 


っと2度目の
注射麻酔・・・。

 


っとなんとか


感覚がなくなり


手術開始


【今回の手術内容は】


f:id:ayalami:20200601185342j:image


です。

 


時々
チクっと痛みがあり
麻酔を 追加して
もらいました・・・

 


前半はやや痛みが
あったものの
後半辺りからは
痛みもなく
リラックスできてました。

 


そして約45分後・・・
予定通り手術が終わりました

 


今回は
ちょっと痛かったかな

 


でもなんとか
乗り越えました!!

 


その後
病室に戻り

 


なんだか
すごく疲れたので
夕飯まで
爆睡しました。

 


夕飯を食べ
歯磨きなどをして
消灯まで
動画観たりして
過ごしました。

 

が・・・

麻酔が切れたみたいで

夜中から

眼がヒリヒリ痛みました

痛かったら

痛み止めの点滴とか

お薬出してくれると

言われてたんですが

 

「ヒリヒリぐらいで

悪いかなぁ・・・」

 

っと我慢してしまい

あまり良く眠れません

でした。

 


朝を迎え・・・
6時起床!


看護師さんが
眼帯を外し
目薬ルーティン開始


(今、流行りの
ルーティンって言葉が
使いたかった(笑))


6時10時14時18時
に2種類の
目薬を5分置きに2回

 


朝の診察では
眼圧がまだまだ
28くらいあり


先生が
おもむろに
手術した
傷口の上を
グリグリ・・・・
グリグリ・・・・

 


痛てててて(泣)


先生
「ちょっとがんばってね!」

 


グリグリ・・・
グリグリ・・・

 


そして
眼圧を測ってみると
25くらいまで下がりました


不思議~
なんでだろ~?って
思ったなぁ・・・。

 


この朝の
グリグリは
毎朝つづきました・・・

 


自分では
【早朝、拷問グリグリ】
と勝手に
名付けてました(笑)


先生、ごめんなさい(謝)

 

 


しかし

 


なかなか
下がらす


ある日の朝


手術の時に仕込んだ
糸を、レーザーで
切ること・・・。

 


ひぃぃぃ( ;∀;)
こわぃぃ・・・。

 

 


これがまた


辛かったぁ・・・


麻酔の目薬をさし

 


目の位置を指示され
「そのまま

そのまま!」

 


バチンっ!!


私は
痛てててて(泣)

 


仕方なく
麻酔追加


「もうちょっとがんばって」

 


はい(泣)

 


「はい、もうちょっと
右下見て!はいそこ!
そのままだよ!」

 


バチンっっ!!

 


「あ~良かった!
キレイに一本切れたよ
終わりね!」

 

 


私、半べそ(笑)

 


そして


眼圧を測ってみると
19くらいまで下がってたんです
!!すごいっ!

 


「がんばったから
下がったよ~」
っと先生

 

 


ありがとうございます!

 


「にしてもだけど・・・」

 


っと先生が切り出す

 


右目も高いから
手術しちゃおうか?っと


急展開が始まるのであった
(笑)

 


急きょ
12月25日クリスマス
に右目の緑内障手術が
決まったのです・・・。

 


次回はその話をします

 

 


ではでは


ここまで
読んでいただき
ありがとうございます!

 


じゃ(*´ ³ `)ノまたね!