眼圧との戦い 緑内障

こんちわ!(*´ω`*)

 

今日は眼科外来

 

最近、右の頭が痛いなーっと

おもってたら

 

右22ありました。※基準値は20以下

左は18くらいでok!

 

先生

「また、手術って手もあるけど

もう、あまりいじりたくないなぁ」

 

目薬の使い方を変えて

様子をみましょう

っってことになりました

 

 

f:id:ayalami:20210529104632j:image

 

f:id:ayalami:20210529104748j:image

 

 

今まで、サンペタゾンを両目に

さしてましたが

右は中止でアゾルガのみ

左は引き続きサンペタゾンのみに

変更

 

 

生まれつきのど近眼で

矯正しても、0.3しか見えなかった

 

白内障手術、緑内障手術、トドメのレーザー

を経て(笑)

右目、今は矯正して1.0出るようになり

人生が大きく変わりました

 

だから、次また手術となると

私も先生も慎重なわけなのです

 

右目が見えなくなると

生活ができる状態ではなくなります。

 

 

左はは8割、緑内障で視野を失っています、

 

以前、白内障の手術後

両目とも眼圧40前後ありました。

今、考えるとゾッとしますね(笑)

 

 

眼科手術のお話は

このブログでも詳しく

お話ししています。

 

よかったらご覧ください。

 

 

大切な右目

 

 

どうか眼圧が正常値に戻りますように