【HSP 】ずっと気になっていた自分の性格

ayaです。

 

 

YouTubeを視ていると

ふと【HSP】って動画が

入ってきて

見てみると

 

まさしく

私が今まで感じてたことで

びっくりしました。

 

とにかく

 

【繊細】←自分で言うのは

なんなんですが

(笑)

 

らしいのです。

 

 

 

たとえば

誰かが

不機嫌で

ぶすーっとしてると

私が何かしたのかな?

どうしよう・・・

っと、考え込んでしまう。

 

誰かが

辛い苦しい思いをしてると

同じくらい辛くて苦しい

気持ちになってしまう。

 

 

所長に

いつもしている

報告でも

『どう伝えれば

分かりやすいかな?』

『どう伝えれば

怒られないかな?』

 

っと考え込んでしまう。

 

 

パートさんの前で

報告とかある時に

パッと思ったことが

言えずに緊張してしまうので

頭の中で

台本を作ってから

話す

 

ふと発言したことに

対して

『今の言い方良くなかった

んじゃないかな?傷ついて

ないかな』っと心配になり

落ち込む

 

 

色々な面で

キッパリ

断れない

 

団体行動が苦手

 

挨拶で

ただ相手は

聞こえてないだけなのに

『無視された

どうしよう

何かしたかな・・・』

っと考え込んでしまう。

 

人と

話をしていているとき

たとえ嫌いな相手でも

無意識で笑顔で対応してしまう。

 

 

生きにくい

 

自己肯定感が低い

 

などなど

他にもまだまだ

あると思いますが

 

 

HSPって

病気ではなく

生まれ持った気質なんだとか

 

つまり

生まれつき

 

 

だから

治療は特に無いけど

生きやすくする

予防は

可能なんだとか・・・

 

 

そっかぁ・・・

 

とりあえず自分が

HSPなのか

診断しました

 

 

それが、こちら


f:id:ayalami:20200924221604j:image

 

小~中度程度かと思ったら

ガッツリHSPでした(笑)

 

(´д`|||)

 

ちょっと色々

HSPの知識を入れてみよう