【HSP】伝えることの難しさ

ayaです。

 

毎度マイペースで

やっております(笑)

 

会社で後輩ができて

パートからの後輩に対しての

クレームを受けることが、度々

 

『~だから言っといて』

 

一番いいのは

自分で直接言ってほしいの

ですが・・・

 

『自分で言って!』

 

っとも言えず

 

『あっすみませんでした!

伝えて置きますね~』

 

っと処理してしまう

 

でも、全部が全部

後輩に伝える前に

これは、明らかに

ただの愚痴の場合は

私の中で処理して

って伝えません。

 

でも、これは明らかに

後輩が悪いって時は

伝えなきゃいけないのですが・・・

 

すぐ、伝えられないのです。

 

「どんな言い方すれば

後輩は傷つかないかな?」

 

「言って嫌な思いしないかな?」

 

など、ものすごく考えてしまう。

 

なので、クレームを受けてから

考えをまとめるのに時間が掛かり

翌日以降にやっと切り出すのです(笑)

 

 

パートさんに対してもそうです。

 

まず、その場その場で

注意できない

 

そこもまた、考えてしまう。

 

 

「なんて言い方すれば

伝わるかな?なんて言えば

傷つかないかな?」

 

 

なんか、怖くて

言えないのが正直な所

 

 

伝え方が難しい

話すのが難しい

 

 

もっとスムーズに

伝えることができたら

いいのに